21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

~感情コントロールの巻~

   

表情は感情に影響を与える

そんな実験が過去になされたようです

方法は簡単!

実験道具は、ペン1本です。

ペンを口にくわえます。

1つのグループは、唇で覆うようにペンをくわえ

もう1つのグループは、歯で支えるようにペンをくわえました

そして、両グループに、同じマンガを読ませました

唇で覆うようにペンをくわえたグループは、

怒ったような、スネたような、顔が出来上がります。

歯で支えるようにペンをくわえたグループは、

大口を開けて笑ったような顔が出来上がります。

そこに、本人の意図や思いは、もちろん含まれません。

それぞれのグループが、それぞれの顔で、同じマンガを読み、

おもしろさを採点したところ、

笑い顔  >  スネ顔
(歯で支えた)   (唇で支えた)

と言う結果が出たそうです

と言う事は

なんか、嫌な事があった時、鉛筆を歯でくわえて過ごせば

感情は良くなるのでは・・・

上手く感情をコントロールする一つの方法かも

皆さんもお試しあれ

                        21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ