21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

人参と卵とコーヒー豆

   

今日もNLPのセミナーにて沢山の気付きを得ました

今回の全18回のコースは今日が最終日

振り返ると本当にいいメンバーに恵まれ

共に学べた事に心から感謝せずにはいられません

ここで学んだ事を仕事に活かし

皆様のお役に立てる様、努めていきたいと思います

さて、先日このNLPで教えて頂いた事を少し紹介したいと思います

ある日、娘が母親に打ち明けた。

自分の人生について…。なにもかも辛くて苦しく、

これ以上耐えられるかどうかわからない、

もうすべて投げ出してしまいたい・・・と。

彼女は実際苦難と戦うことに疲れきっていた。

なぜなら、ひとつの問題を解決しても、また新たな別の問題が

つぎつぎと彼女に襲いかかってきたからだ。

その話を聞き終わると、母親は娘をキッチンへ連れて行った。

そして鍋に水を満たして沸かし始めた。

水が沸騰すると、彼女は人参、卵、コーヒー豆をその中に入れた。

そして何も言わずにしばらくそれを煮た。

20分程経って火を止めると母親は人参を鍋から取り出し皿の上に置いた。

次に卵を取り出して皿の上に置き

最後にコーヒー豆を取り出して皿の上に置いた。

それから娘に向かって尋ねた

「さあ、この皿の上には何があるかしら?」

娘は答えた。

「人参と卵とコーヒー豆よ。」

母親は娘に皿の上の人参を触ってみるように言った。

娘が人参を指で押してみると人参は柔らかくなっていた。

次に母親は卵を取って殻を割ってみるように言った。

娘がそうすると、殻の中から固く茹であがった卵が出てきた。

最後に母親はコーヒー豆を口に含んでみるように言った。

娘が豆を口に入れてすすってみると、コーヒーの豊かな香りが広がった。

娘は母親に尋ねた

「お母さん、一体どういうことなの?」

母親は答えた。

「人参も、卵も、コーヒー豆も同じ様にぐらぐらと煮立った

鍋に入れたでしょ。でも、結果はどうなったかしら?

それぞれ違うことがわかる?

人参は元々しっかり固くて曲がらなかったけれど、鍋に入れて煮た後は

指で押してもくずれるほど柔らかくなったでしょ。

卵は元々薄い殻に覆われているだけで

すぐに割れて中身が出てしまうほど壊れやすかったけれど

鍋に入れて煮た後は、中身がしっかりと固くなったわね。

そしてコーヒー豆はどうだった?

これだけはとてもユニークだと思わない?

鍋で煮立てた後、これは沸騰した湯を変えてしまった。

とてもいい香りのコーヒーに変えてしまったでしょ。

「さあ、あなたはどれかしら?」

母親は娘に聞いた。

「逆境にあった時、あなたはどう変化するのかしら?

ニンジン?卵?それともコーヒー豆?」

************************************************

皆さんはいかがでしょうか?

自分は人参だろうか?

いつもは固く強い意思を持っているけれど

苦しみや逆境にあうと意思が弱くなりくじけてしまう。

自分は卵だろうか?

いつもは液体のように流動的な心を持ち、いろんな環境に従順に

適応できるけれど、困難や試練にあうと

外の殻は同じでも中身はすっかり変わっていて

心を固く閉ざしてかたくなになってしまう。

自分はコーヒー豆だろうか?

辛い試練にあい困難を極めている時に

自分を更に高いレベルに引き上げる事ができるだろうか?

コーヒー豆は実際、自分に苦しみをもたらすような環境

つまり熱い湯を変えてしまったのだ。

水が熱くなるにつれて、良い香りを放ち

香り高いコーヒに変化させてしまったのだ。

もしあなたがコーヒー豆だったら、

物事がうまく運ばず最悪の状態でも、あなたはより素晴らしい人に

変化し、あなたの周りまでも素晴らしく変化させることができるだろう。

皆さんは人参ですか?卵ですか?それともコーヒー豆ですか?

                   21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ