21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆イメージトレーニング☆

   

脳は『イメージ』と『現実』の区別が出来ないそうで・・・

例えば、みずみずしい新鮮な綺麗な黄色の『レモン』をイメージして

そのレモンをよく切れるナイフで半分に切り、口元へ運び

ギュ~と口の中へ絞ったところをイメージすると・・・

現実でないのに唾液が出てきますよね

多くのトップアスリートや、成功者と言われている人達は

このような脳の特性を上手く使って自分の望みをかなえているのだそうです

いわゆる『イメージトレーニング』

上手くプレイ出来た時の事や、自分の望む状態を

場所や周囲にいる人、音、会話、その時の感情など・・・

できるだけ具体的にイメージする事で脳は『体験』としてインプットします

いざ本番となった時、『成功体験』をすでにしているのと同じ状態で挑めるため

『上手くいく』可能性が飛躍的に上がるのだそうです

健康館での一例を紹介します

週に一度、加圧トレーニングに通われているYさん

どんな動きやエクササイズも難なくこなせるのですが

バランスエクササイズがちょっと苦手

ある制止姿勢がなかなか上手くできません

そんなYさんに『イメージトレーニング』を試してみました

『できた時の事をイメージして下さい』

『できるだけ具体的に、その時感じる体の感覚や心臓の鼓動、呼吸の音・・・』

『イメージできたらもう一度実際にやってみましょう

するとどうでしょう・・・

つい先ほどまでできなかった姿勢が見事にできたのです

人間の脳はとても優秀ですね

優秀な脳を上手に使いこなせたら・・・

とっても素敵で豊かな人生を送れそうですね



21世紀健康館  ろく

 - Staffブログ