21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆常滑の『やきもの散歩道』☆

   

先日の休みは、常滑へ行ってきました

常滑と言えば中部国際空港『セントレア』を思い出す人も多いと思います

でも、忘れちゃいけないのが、『陶磁器の町』ということ

愛知県では瀬戸焼と並んで常滑焼が有名ですよね

特に急須招き猫が有名で、招き猫は生産量日本一だそうです

また、トイレの便器やタイルなどを製造している

『INAX』の本社があるのも知られています

で、今回は何をしに行ったかと言いますと

名鉄常滑駅から徒歩約10分ほどに在る『やきもの散歩道』の散策

『やきもの散歩道』とは

常滑の地場産業である陶磁器をテーマにした観光モデルコースで

登窯や煉瓦煙突や黒い板壁の工場などの昭和中期以前に建てられた

窯業施設を改造した、地元の作家さんの作品を展示したギャラリー

カフェ
パン屋さん雑貨屋さん陶磁器屋さん

などがあって、プラプラ散歩にもってこいの観光スポットです

『美しい日本の歴史的風土準100選』

にも選ばれているんですって

 
↑↑↑『土管坂』テレビでもよく紹介されるそうです↑↑↑


↑↑↑『陶芸道場』豚や猫などがお出迎え↑↑↑


↑↑↑『カフェ』の入り口には常滑焼のジャンボ急須が・・・


↑↑↑窯や工房を改装した『甘味喫茶』↑↑↑


↑↑↑『美人割引制度』がある陶磁器屋さん↑↑↑
自信がある方は是非!

そして、何年ぶりかの『イチゴ狩り』も行ってきましたよ

常滑市内唯一『イチゴ狩り』が出来る『タニカワ農園』さんへ

 

久しぶりのイチゴ狩りに年甲斐も無く、思わずはしゃいでしまいました

 

わりと近くなのに、今まで気にしていませんでしたが

常滑って結構良いところですね

皆さん是非一度遊びに行ってみてくださ~い

ろく

 - Staffブログ