21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

生命のパワー

   

本題に入る前にちょっと独り言。昨日、脳科学者の茂木健一郎さんの本を買いまして・・・そして今日の夜お家に帰りピッとテレビをつけるとプロフェッショナルという番組で茂木さんがでてました。偶然か・・・ ま~偶然かもしれないが、そーでないとも意味づけできる。自分の無意識が何か自分に必要なものを引きつけているのかな~・・・

さー本題。今日の朝、六波羅先生と杉山先生からこんなお話を聞きました。おんなじ湧き水を2つに分けて、結晶をつくるという実験。一つはありがとうなど感謝の気持ちや想いを込めて水をかき交ぜてつくる。そしてもう一つは悪い言葉や想いを込めて水をかき交ぜてつくる。
結果は・・・
ありがとうなどの想いを込めてつくった結晶は本当にきれいな結晶になるのに対し、悪いイメージでつくった結晶はとてもきれいではない形になるのだそうです。これは何回誰がやっても同じ結果になるのだそうです。へ~と思い・・・

じゃ~僕たちが手を当てさせて頂いている患者さまの体も同じじゃないかと。かたいな~と思いながら筋肉をほぐすのではなく、体を守るためにいつも頑張っている、ありがとう、もう緊張していなくていいんだよ。と、心の中で声をかけながら手を当てたらどうだろうか・・・実際今日は、そんな気持ちを込めながら患者さまの体に手を当てさせて頂いたのですが・・・いつもとの違いはなんだろう。筋肉がいつもより緩んだかはわかりませんが、患者さまそして自分自身の心は、きっといつもよりhappy!!そう勝手に感じています。

少なくとも、意識的にこのような想いを込めて手を当てていると、体そして人そのものを診る視点が変わりますし、患者さまとの会話の中で、自分自身から出てくる言葉もいつもと違ったように感じます。

どんなにすばらしいテクニックよりも、もしかしたらパワーのあるものなのかもしれない。僕自身テクニックばかりにはしりがちだが・・・その前に、こんなことをちょっとでも感じることができて、ありがたい。

今日の朝頂いたちょっとした話から自分の中で小さながら気づきを得ることができた。
外からはいってくるものがそのまま気づきや学びになるのではない・・・自分自身で意味づけして、行動し、自分の中から生まれるものなんだな~。

明日からは、どんなに体のかたい方が来られても、かたいですね~という言葉はあまりつかわないようにしよう・・・
                       

                               21世紀健康館  竹中

 - Staffブログ