21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

筋肉も生きている

   

粘土はこねればこねるほど柔らかくなりますね。ある程度。
しかし、筋肉はそうでもない。

筋肉はなぜ硬くなるか?

それは筋肉は神経によって支配されているから。つまり、神経が筋肉に対し硬くなれ~と命令を出しているから硬くなるのです。

頑固に慢性的に硬い筋肉はその神経の異常な命令を止めてあげない限り数年でも何十年でも硬くなり続けるのです。 あ~恐ろしい。

しかし、ちゃんとそれをリリース(解放)する方法はあるんです。

筋肉が硬いのは筋肉だけが悪いわけではありません。筋肉が硬くなる生理的メカニズムを考えることが大切なんです。

人間の体は筋肉も、骨格も、神経も、内臓も、皮膚も全てがシステムによって繋がっています。すべてのバランスが大事なんです。

                              21世紀健康館 竹中

 - Staffブログ