21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

トレーニング革命・・・

   

なぜ、治療にはトレーニングが必須なのか?或いは効果的なのか?

なぜ、健康館では加圧トレーニングを行っているのか?

それは筋力トレーニングというのは実は神経のトレーニングでもあるからです。

       トップアスリートと一般人の筋肉はどのように違うのか?

まず一つは筋線維一本一本が太いということ。筋線維の太さとパワーは比例しますから太い分だけそこから出力されるパワーは強くなります。これに関しては想像がつくことでしょう。

            そしてさらに、細かいレベルで見ると微妙な違いが隠れているんです。

まず、筋線維一つ一つには神経が必ず張り巡らされています。情報を伝えるためにあたりまえのことですね。

そうです、この神経に微妙な差があるんです。

あの、100メートル世界王者のウサインボルトやその他のトップアスリートの筋肉を細かく分析すると、その筋線維一つ一つに行きわたっている細かい神経の数が多いんですって。

神経の数が多いということは、それだけ微細な命令を筋肉に伝達でき結果的にパワーやスピードが上がるということです。そしてさらに自分のイメージしたように正確に筋肉を動かせるということです。

いかに自分のイメージしたように体の動きを再現できるか。

これがスポーツにおいても、一般の方達にとっても体に負担をかけずに動くための大切な要素です。また、体を治す上でも大切なこと。

イメージしたように実際の体が動いていない。これが怪我の原因や肩こり腰痛の原因でもあるのです。

 

運動神経がいいということを良く言いますが、その言葉通り。筋肉が大きいのではないんです。神経がかしこいんです。

筋肉トレーニング。

それは筋肉を太くするのも大事な目的の一つ。

しかしこれからは、筋肉トレーニング=神経のトレーニング、神経の再教育と捉えたほうがいいだろう。

そんなお手伝いも加圧トレーニングそして施術においてもさせて頂きます。

                            21世紀健康館 竹中

                

 - Staffブログ