21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

秋バテ!?

   

皆さん秋バテって聞いた事ありますか?

最近、夏バテの不調が秋まで続いて深刻化する「秋バテ」が増加しているそうです。

ある調査では、6割以上の女性が夏も秋も不調を感じ、夏よりも秋に不調を感じている女性が
より多いそうですよ

秋バテには2パターンあるそうで、1つ目のタイプは、節電対策のため、冷たいものを摂りすぎた「内臓冷えタイプ」。2つ目は「冷房の効いた室内で長時間過ごした「冷房冷えタイプ」です。オリンピックの開催された今夏は、日本選手の応援のため、深夜まで冷房の効いた部屋で過ごした人も多くいることから、「冷房冷えタイプ」も多いのかも?!

冷房で身体を冷やす『冷房冷え』により、自律神経のバランスが乱れ、昨年より節電による暑さ対策として、夏に冷たいものを摂りすぎたことにより起こる『内臓冷え』の結果
内臓、特に胃腸が冷えることで、全身の冷えにつながり、『夏バテ』が長期化、深刻化した結果、秋になっても疲れやだるさなどが続く『新型秋バテ』が登場ってな訳だそうです。

そんな『秋バテ』対策には、冷房や冷たい食事で冷えた身体をじんわりと温め、全身の血めぐりを良くすることや、ゆったりリラックスすることが大切!

「秋バテ」の不調である疲れやだるさ、肩こりを軽減するために、ぬるめのお湯(38℃~40℃くらい)にゆっくり入り、全身を温め、血めぐりを良くする事。

入浴の際には、身体の芯まで温め、血めぐりを良くする炭酸入りの入浴剤を活用すると、ぬるめのお湯でも血めぐりを良くすることができます。

ストレスで不調がさらに悪化している場合には、リラックスモード時に優位になる副交感神経を「オン」にし、ストレスを和らげることが大切です。ぬるめのお湯の湯船につかったり、自分の好きな香りの入浴剤を入れるなどして、バスタイムでリラックスすることがおすすめです。

夏場は暑くシャワーで済ませていた方も、そろそろ湯船にしっかりと浸かり、疲労回復&リラックスで秋バテを撃退しましょう!!

21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ