21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆頑張った人には、もれなく「EPOC」のオマケ付き(^_-)☆

   

皆さん、「EPOC」という言葉をご存知ですか

これはExcess Post-exercise Oxygen Consumption」の略で

日本語で「運動後過剰酸素消費量」と言います

運動をしている最中にだけ消費エネルギーが増えると思っている人も多いと思いますが

実は、運動を止めた後もしばらくの間は消費エネルギーが増えているのです

日常生活の中で、 小走りなどした際に走り終わった後もしばらく息切れが続いたり

なかなか汗が引かないなどの経験をしたことはありませんか

まさにこれこそが「EPOC」なのです

トレーニング後は横になって休んでいる時も、いつもより多くのエネルギーを消費しているのです

Medicine & Science in Sports & Exerciseという雑誌が2011年に出したものに

「激しい運動を45分間行うと、運動後も代謝は14時間増加する

という研究結果が掲載されたそうです

「運動中だけでなく、その後も消費エネルギーが増える

こんなオマケが付いてくるなら、少し体を動かしたいと思いませんか

寒さに負けて体を動かすのが億劫になるこの季節

頑張って運動した人にはもれなく「EPOC」が付いてきます

さらに、寒い季節は「基礎代謝が上がる」オマケまで付いちゃいます

加圧トレーニングインストラクター nano認定パーソナルトレーナー JCM認定カイロプラクター

v’elude  ろく

 - Staffブログ