21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

寝違え

   

 寝違えは、主に「首」に症状が現れるのですが、筋肉の表面を覆う筋膜に傷が入り、炎症を起こしているのですが、さらに痛みの防御反応として筋肉が異常な緊張状態になっています。ほとんどは「突発的」な痛みで、「朝、起きたら急に首が…」という状態です。

 寝ている時の「不自然な姿勢」が炎症を引き起こし、痛みを発生させます。普通であれば、不自然な姿勢は「寝がえり」などで自然な姿勢に戻るのですが、何らかの理由で「戻らない時」に、頚部などにダメージが蓄積されてしまうのです。身体に合っていない枕や泥酔している寝返りをうつことなく熟睡している状態も寝違え原因の一つです。また、首の関節や筋肉に負担のかかる状態が続いていたり、強い精神的ストレスを受けたり、内臓の不調があったりと、必ずしも首周辺に原因があるわけではないケースもあります。

 痛めたばかりの時は炎症を抑える為、冷シップなどで冷やしましょう。

治療により症状の改善が見込めますので早めの治療をお薦めします。

 

当院では、痛みを軽減し、首の動きを改善することでまずは日常生活で支障がでないレベルを目指します。炎症が出ているようならアイシングし、痛みを鎮静させながら、なるべく首に負担のかからないように筋肉を緩め、必要に応じて骨格の調整も行います。また、施術後には、首をサポートするテーピングをし、注意点等の説明をさせて頂きます。2.3回の継続的施術である程度は改善する事ができるかと思います。

寝違えを起こしたら、ぜひ当院へご相談くださいませ。

 - Staffブログ