21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

頭痛でお悩みの方へ

   

 頭痛は、誰にでも起きる症状です。ただ、頭痛を軽視すると危険です
ここで頭痛について少しまとめてみます。

頭痛は、大きく分けると頭痛には大きく別けると、
脳などに関わる急性的な頭痛(命にもかかわる危険な頭痛)
コリや血行の問題などによる慢性的な頭痛(比較的改善しやすい頭痛)
の2つに分けられます。


また、慢性的なものには、血液の流れが急に良くなることで起こる片頭痛や筋肉の緊張などで起こる緊張型頭痛、それらの複合型ともいわれる群発性頭痛があります

 それぞれの特徴は・・・


●片頭痛の特徴

・頭痛以外の症状を併せ持つことが多い

 (動くと痛みが出る・吐き気・下痢・ふわふわする・耳鳴り など)

・女性の場合が月経前後に多い

  月経前後・排卵部直後→女性ホルモンが変化する→その影響で片頭痛が起こりやすい

・変化を敏感に感じ取りやすい人が起こりやすい

・締め付けられるような痛み
・脈拍に合わせてズキンズキンとした痛み
・体を動かすとひどくなる

 

●緊張型頭痛の特徴

・後頭部から首の筋肉が緊張し血行が滞り、血液中の老廃物が放出し神経を刺激して起きる

・肩こりの人に起きやすい
・締め付けられるような痛み
・体を動かしても変わらない、もしくは楽になる

 

●群発性頭痛の特徴

・年に数回から数年に1回くらいの頻度で起こり、一度発症すると12ヶ月にわたって、ほぼ同じ時間帯に激しい頭痛におそわれます。

・片側の目の奥が強烈に痛み、同じ側の目や鼻に涙・鼻水・鼻づまりなどの症状が現れる。

 


 一般的な治療としては、脳の異常が怪しまれる危険な頭痛の場合は、早急に病院での検査、処置が必要となり、場合によっては手術を行います。一方、慢性的なものに対しては、頭痛薬や、電気や温熱、マッサージ等で筋肉を緩めていくような処置をします。

 

 当院では、まず施術が出来るものか判断をいたします。施術が出来ると判断したものに対しては、痛みを出来る限り鎮静させていき、頭痛の原因を取り除くように施術してきます。特に首の筋肉の過緊張を緩めることや、頸椎の調整をする事が頭痛に大変効果的です。頸椎の調整をすることで自律神経も安定し、頭痛を引き起こしにくくなることも期待できます。
また顎関節の異常が頭痛を引き起こす場合もありますので、場合によっては顎関節の調整し頭痛を軽減していきます。

 

慢性の頭痛をお持ちの方は、ぜひご相談ください。

     21世紀健康館 鈴木

 - Staffブログ