21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆リバウンド(-_-;)☆

   

ダイエットに成功した直後から「これまで我慢してきた分だ」といわんばかりに一度に多くの量の食事を口にした経験ありませんか?
実はダイエット直後の食べすぎがリバウンドしてしまう大きな原因の1つなのです。
このダイエット直後の食べ過ぎでリバウンドする現象は断食や極端な食事制限をするタイプのダイエットをしていた場合により多く見られるといわれています。
なぜ痩せた直後の大食いがいけないのかを考えてみましょう。

*無理に我慢していたのは本人だけでなく体も同じことだった!
無理に食事を取らないでいると体は栄養不足を感じてその危険を乗り越えようと対応します。
食事しないでいると体外からの栄養吸収が行えません。そのため、体の中では今後栄養が届かないときにも対応できるように、今までよりも栄養を体に蓄えようとします。
このため断食や過度の食事制限を行った後に多くの食事を取ると体に栄養素などが溜まりやすくなりその結果としてリバウンドが起こっていたのです。

*痩せ方次第で前よりも太りやすくなっていた?
過剰摂取だけがリバウンドしやすい原因ではありません。
人によっては過剰な摂取を行っていないのにダイエットする前より増えやすくなっていると人もいるのではないでしょうか。実はダイエットで減量した際に大切なものを減少させてしまっているからかもしれません。
その大切なものとはずばり筋肉です。
運動して消費するカロリーのほかに基礎代謝という働きによってもカロリーは消費されています。
基礎代謝とは生きるうえで必要なエネルギーを自動的に消費する活動のことです。私達は普段の生活で何もしていないようなときでも体の中では生きるためにエネルギーを消費していたのです。
この基礎代謝で消費するエネルギー量は性別や年齢などで異なりますが、基礎代謝力が高ければ同じ運動量でも効率的にエネルギー消費しやすくなります。
基礎代謝は筋肉の量が多いと上がるため同じ様な生活をしている人がいても筋肉量が多い人のほうが痩せやすいとされます。

*なぜ筋力は減ってしまったのか
痩せるのに強力な味方になる筋肉がなぜ減少してしまうのでしょう。それには主に次の様な理由があります。

・年齢による筋肉の低下…
年を取ると昔より太りやすくなったと聞きますよね。これは、体の筋肉量が落ちたことにより基礎代謝量が低下、その影響で消費できるカロリーが減っていたのです。また、筋肉をつけても鍛えたりしないでいるとその筋肉も次第に弱まっていきます。

・カロリー不足…
体内でカロリーは必要なものです。しかし太るからといって必要最低限のカロリーを取らずにいるとどうなるのでしょう。実は体内でカロリー不足が起こると筋肉が減少していたのです。よく極端に食事を少なくすることを続けて体重が落ちているのは実は脂肪などよりも筋肉のほうが先に減っていたのです。 

 - Staffブログ