21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ガマンという感情の抑圧

   

健康館IZUMI竹中です。

ある方を施術している時の何気ない会話です。

私:押してるところ痛くないですか?

患者様:うん、私って痛みに鈍感なのよね。

私:人それぞれ感じ方は違いますからね~。

患者様:昔から我慢することが多くて・・・痛みに対してもホントは痛いんだけど無意識に我慢しちゃってるのかも・・・それで痛みにも鈍感になっちゃったのかな~。

私:我慢することが多かったのですか?

患者様:小さい頃から、いろいろとね~。長女っていうのもあってあまりはっきりダメ、イヤっていうのを言えなかったしね。いい子になりすぎてたかも・・・

こんな会話をしていたのですが、自分にもダブルところもあり共感していたのですが。しかし、体の痛みに鈍感なのがそういった過去や日頃の感情の抑圧、我慢といったことが影響しているかどうかは分かりませんが、過去のトラウマ、自分では意識されない潜在部分での感情の抑圧などが痛みを出したり、又痛みを手放さないようにする原因でもあることは確かなようです。

脳って奥が深いですね。潜在意識、プログラミングを変えていくことは難しいとは思いますが、瞑想やイメージによって少しはアクセスできることかもしれませんね。そんなことを時々考えるのでした。

21世紀健康館IZUMI 竹中

 - Staffブログ