21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

穏やかな時間の中で

   

静かに落ちつく空間を求め、今日もあるお洒落カフェへ。

いろいろと考え、振り返りの時間を持つことは大切ですね。
これまで自分は何を成し得てきたのだろう?何を考え生きてきたのだろう?そして未来はどうなっていたいのだろう?
そんなことを考えながら、持ってきた本をスラスラと読んでいました。本というのはその時々にパワーを与えてくれるフレーズに出会うものです。というか自分に必要なフレーズをひろってくるのでしょうか。

今日の自分に入ってきた一文・・・

カリスマ心理学者・アルフレッド・アドラーは、精神を病んだクライアントに対して、
「これをすれば2週間でなおる!」と処方したことがあるのですが、どんな処方をしたと思いますか?答えはこうです。

「この処方通りにしたら、きっとニ週間で全快します。それはどうしたら、他人を喜ばすことができるのか、ということを毎日考えてみることです」
自分を良くしたかったら、自分を良くすることを目指すのではなく、他人を良くしろ、というのです。

こんな一文が心に響きながら、今まで自分の思考のベクトルはどこに向いていたんだろうと・・・

自分 自分 自分・・・

純粋に他人を思いやれる心。
失わないようにしたいです。

少し、心のベクトルを見直すいいきっかけを頂いた、穏やかな休日の一時でした。

       

明るい光の差し込む、穏やかでとても落ちつけるカフェ、ドリトルでした。

                       21世紀健康館izumi   竹中

 - Staffブログ