21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

天気痛

   

こんにちは。健康館izumi竹中です。今日は天気痛についてのお話。天気痛って何?と思われた方。天気が悪くなることで、どこか体に痛みや不調が出たりすることはありませんか?このように天候によって起きたりひどくなる痛みを天気痛、痛みに限らずいろんな症状の変化の引き金になる疾患を気象病ともいいます。

本日、来店されたNさん。ずっと調子は良かったんだけど、ここ2.3日ものすごく調子が悪い・・・何もしてないんだけどなんでかな?
どうやら天候の変動が関係しているようです。台風が近づいていますしね。実際に台風前後は体調を悪くされる方がけっこうおられます。

Nさんは、肩が急に凝った、手がむくむ、全身が痛いといった症状を訴えられていましたが、そんな症状は天候の変動による可能性が非常に高く、実はこれ全て自律神経の影響なんです。 
気圧が下がると副交感神経が優勢になり、組織が膨張したり、ヒスタミンが分泌されることにより、血管を拡張させ血管から水分が周囲の組織に染み出させる作用が生じ、むくみがでやすくなったりします。又、アトピーや喘息などのアレルギー症状が起きやすくなるのもこのヒスタミンの影響です。その他、気圧や湿度の変動にる自律神経への影響は多いですが、要は、自律神経のパニックと血行不良により様々な症状が出てくるわけです。

それではこんな時はどうしたらよいか?自律神経は、基本自分の意識では操作できない神経ですが、唯一意識的にコントロールできるやり方が『呼吸です』
特にイライラしたり興奮気味の時(交感神経優位)には効果的です。ゆ~っくり息を『吐く』ことに意識をおいて全部の息をお腹から吐き出すようにしてください。あとは吐ききったら自然と息が入ってきます。吐くことが大事なんですね。
又、逆に何もしたくない、けだる~い感じ(副交感神経優位)の時はあえて熱めのお風呂に入ってみるのも良いでしょう。その時その時の症状、感覚によって自律神経へのアプローチ法をもっておくといいでしょうね。

もちろん、整体、マッサージを受けられることによっても筋肉、関節を通して自律神経を操作させることが出来ますから、選択肢としてあってもよいでしょう。

僕も、天気が悪いと、昔骨折した右足がなんとなくおもーくなります・・・やだやだ・・・

                                 
東区泉1丁目13-33ユトリロ栄1階
tel:052-228-6161
                      定休:火曜日             

 - Staffブログ