21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

水の音の効果とは

   

小川の流れや水がぴちゃぴちゃ跳ねる音を聞いていると、気分が落ち着いてリラックス・・・。

そんな経験がある人は多いと思いますが、ある研究から、学術的にも水の音がストレス防止に役立つことが証明されました。

スイスのチューリッヒ大学の研究者が科学誌『PLOS ONE』で発表した研究によると、「水の音がストレス防止に役立つ」ことが判明。

実験は、60人の女性を3グループに分けて行われ、その内容は、「すべてのグループでストレスがかかる状況を作り、1つ目のグループには音楽を聴かせ、2つ目には水の音を、3つ目のグループには何も聴かせずに無音で過ごしてもらう」というもの。

その結果、音楽を聴いたグループの唾液(だえき)には、水の音を聞いたグループよりも多くのストレスホルモンが見られたそう。

研究を行った科学者によると、「水の流れる音や継続的に流れるホワイトノイズ(全ての周波数で同じ強度となるノイズ)は、人間の脳に、進化の過程で自然環境が命の源だと認識できるよう学んできたことを、呼び起こすそうです。人の体は神秘的ですね。

そのため、森林浴など自然の中で過ごすことは、人間にとっても大事なようですね。

健康館IZUMI 伊藤

健康館IZUMI
東区泉1-13-33
ユトリロ栄1F

 - Staffブログ