21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

成長してきたガングリオン

   

僕の手首のガングリオンが、最近どんどん大きくなってきました。以前から手首にパチンコ玉ぐらいのコロッとしたものがあって、知識のないころは「俺の手首には真珠が埋まっているのかも?」って思っていたりしたのですが、もちろん真珠などではなく「ガングリオン」というものでした。

「ガングリオン」とは、関節を包むふくろ(関節包)や腱鞘の変性によりできる、なかにゼリー状の物質の詰まった腫瘤です。米粒大からピンポン玉大のものまであり、柔らかい物から硬いものまであるようです。一般的には手首に生じることが多いですが、足首やひざなどいろいろなところにできる可能性があります。通常は無症状なことが多いのですが、神経のそばにできると神経を圧迫ししびれや痛み、運動麻痺などを起こします。僕もできはじめのころは神経が圧迫される感じがあり痛かったのですが、場所が変わってきて今は無痛です。原因は不明だといわれていますが、僕の経験上その部分を良く動かしたり、刺激が加わることで膨れ上がっていくように思います。
ガングリオンは無症状なら放置しても心配はありません。大きくなるもの、痛みが強いもの、神経が圧迫されて神経症状があるもの(痛みや運動障害など)は治療が必要になります。治療方法としてはガングリオンに注射針を刺して注射器で吸引し内容物を排出したり、ガングリオンに力を加えて押し潰す治療法もあるそうです(なんと原始的!!)。それでも繰り返し内容物が溜まるようなら、手術を行います。


僕も無痛なのでそのままにしていてもいいのですがけっこう邪魔なので、もう少し大きくなったら注射器で出してもらおうかと思いますが、それまでじっくり愛情込めて育てていきます(笑) 

どこまで大きくなるかご期待ください

 

 

21世紀健康館 鈴木

 - Staffブログ