21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

眠気解消法あれこれ

   

日中に眠くなることってありませんか?気候のいい秋は、昼ご飯を食べた後ついつい眠たくなったりしませんか?とくにデスクワークの方、仕事中によくウトウトしてしまうこともあるかと思います。会議の最中や車の運転中など、眠ってはいけない時に眠くなったらタイヘンです。

今回はそんなときのために眠気解消法をご紹介します。

 

日光浴

強い光には眠気を覚ます効果があります。屋外に出られないときは、なるべく窓際へ行って外を眺めましょう。

 

会話

人の話を聞いて考え、自分が話すことで、脳のいろいろな部分が働き始めて眠気がなくなります。

 

カフェイン

目覚めている時間に比例して、脳に睡眠物質がたまってきます。カフェインは、脳にたまった睡眠物質の働きをブロックして、眠気を感じなくしてくれます。ただし、効くまでに30分ほどのタイムラグがあります。

 

アイソメトリックス

関節を動かさずに筋肉を収縮させる運動が、アイソメトリックス(等尺性運動)です。ほかの運動と同じく、交感神経が活発になり血圧や体温も上がるので、目がさえてきます。胸の前であわせた両手を押し合ったり、こぶしを力いっぱい握ったりする運動なので、退屈な会議でも目立たず実行できます。

 

かむ

ガムなどをかんでいると、目が覚めてきます。これは、リズムよくかむことで、脳を目覚めさせるセロトニン神経が活性化されるためです。

 

冷水での洗顔

冷たい刺激が交感神経を活発にして、覚醒度を上げてくれます。即効性がありますが、作用時間が短いのが残念なところです。




眠気に身を任せて居眠りする

目をほんの1分間つぶるだけでも、外界から入る視覚情報をシャットアウトして、脳をリフレッシュできます。少しまとまった時間が取れるなら、昼休みから午後3時までの間に、20分ほど昼寝をしましょう。午後の眠気を先取りして、高い覚醒度を保てます。昼寝の前にカフェインをとっておくと、さらに目覚めがスッキリします。

また、ブドウ糖をとったり、グレープフルーツの香りをかぐのもいいそうです。


以上、眠気解消法です。
眠ってはいけない時に眠くなった場合、一度お試しください。

21世紀健康館  鈴木

 - Staffブログ