21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

価値観

   

他人の言動や行動を見て、聞いて一日の中で何回腹を立て、或いは不安になり、どれほどのフラストレーションを抱いているでしょうか?

価値観・・・最近、頭の中を渦巻いているキーワードであります。

世の中の人間関係においてのトラブルがこの価値観の違いによって起こされていること、又自分自身の価値観が自分で分かっていないこと、他人の価値観をあたかも自分の価値観と思い込んでいることなど、この価値観の違いや不明瞭さによって様々な問題やフラストレーションは溜まってきてしまいます。
逆に自分自身の大切にしている価値観をよく理解し、他人の価値観をもよく理解できれば自分自身とのコミュニケーション、他人とのコミュニケーションが良くなるはずです。

人はそれぞれ違いますよね。個人的な考えが一致する訳がありません。だからこそ、価値観や理念を理解することが大切です。僕自身も少年時代や社会に出てからもこの他人の価値観を理解するということ自体がよく理解できていませんでした。他人に自分の価値観を無意識に押し付け、逆に押し付けられたこともあったかもしれません。表面的な言動、行動のみを見ていやな感情を抱いていたのかもしれません。これは感情ですからしかたのないことですが、それらを冷静に捉える習慣を持つことで感情をコントロールすることはできるかもしれません。常に、相手の前提に目を向けることが自分自身の感情を良く保つ秘訣でもあります。

そして今思うこと、願うことは、この世の中から批判、否定というものをなくしていきたいこと。そして相手の価値観を心から尊重し、そこから自分自身の価値観を拡大していくこと、質を変えていくことをし、好きになれる人を増やしていけたらいいなーと思います。
明日も又、様々な素晴らしき価値観に触れ、楽しんでいきたいと思います。

                                   21世紀健康館izumi 竹中

 - Staffブログ