21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

変わったのかな?

   


私は、ヒトの変化が好きです。
ヒトの変化といっても色々ありますが、やっぱり『意識』が変わったり、
『フォーカス』が拡がったりする瞬間がイチバン好き。

色々勉強してきた中で、役立つものは沢山ありますが、
今回本当に助けられたなと思うのは、
「気持ちの切り替え」と「自分の価値観を知る」方法を知っていたこと。

感情がとっても大きく揺れる私にとって、気持ちの切り替えは非常に大切な要素です。
そして、知らないうちにブレてしまう軸の緩さを自覚している私には、
自分の価値観を知ることは非常に効果的なことです。

今までは、こういったスキルをなかなか自分に使うということができていなかったのですが、
ホントにもったいないことしてたんだなぁと思います。

調子がよくなれば、周りの人にも優しくすることができますし、
包み込みながら、受け入れることができます。
そして、周りにいる人たちや今の環境についての見方も変わりますね。

今日はあるスタッフの価値観について触れさせてもらったのですが、
それはそれで「あ~だから今、一緒にいるんだなぁ」とも思える理解に繋がりました。

こんな風に一緒に働く人達について知ることって以前はなかったですし、
そもそも自分の将来や夢についてをシェアして
時間や経験をともにするということさえもありませんでした。

かつての社員研修は「こうあるべき」「こういうものだ」を教えられ、
自分の意見や夢を訴えたのはもしかしたら面接のときだけだったのかもしれません。
もちろん、以前の会社は惹かれて入ったのでそれはそれでよかったのです。

でも、一日の中でも、人生の中でももっとも長い時間を過ごす「仕事」という場。
仕事=お金を稼ぐためのものだけと思っていた過去(笑)とは変わった今、
このような場があることはとてもとても恵まれていることなのです。

ついつい忘れてしまいがちな大切なこと達に目を向けることができた今日に感謝です。

変化は大きくないものかもしれません。ちっちゃなちっちゃな変化の積み重ね。
それがあるとき、ポッと変わったように思ったり、それを求めがちですが、
ヒトの変化は四季のようなものですから、少しずつ変わっていくのが自然ですね。

明日は今日のこの感謝を返していく日にしようと思います。

女性のためのバランス調整サロン V’elude
sugi

 - Staffブログ