21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

お年玉

   

最近たるんだ生活のせいで正月太り先取り中の黄です

もう少しで1年が終わり、正月が来ると思うと早いもんです。

正月といえば出てくるキーワードが「お年玉」

こどもの頃は楽しみで仕方ありませんでした

でもこのお年玉・・・実はもともとお金ではなくだったことをご存知ですか?

それはただの餅ではなく「魂」の宿ったお餅だそうです

どういう事かというと、そもそもお正月行事というのは、新年の神様である「年神様」というものを家にもてなして見送るための行事だそうでこの年神様は、新しい年の幸せや私たちに神様の魂を分けてくれるみたいです。

その時にお供え物として、鏡餅を年神様に祀り、年神様はこの鏡餅に宿るみたいです
この餅を食べるための料理が「お雑煮」とも言われていて、餅を食べることで体に神様の魂を取り込み1年を健康で幸せに暮らすという事です

ただお金をもらう事だけが楽しみだった私はこういうことが全く知りませんでした

なので今回の正月には子供たちにお金を渡さず、常に健康であれという気持ちも込めて魂の入ったお餅をあげたいと思います

・・・でも、絶対納得しないだろうなぁ。。。

                          21世紀健康館~黄~

 - Staffブログ