21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ストレッチのメリット

   

世間はGWの真っ最中。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

さて、施術のなかでストレッチをするをするときに、「私、ストレッチきらいなんだよね!」と言われる方も多いです。確かに無理やり筋肉や関節を伸ばされて、痛い思いをするのは誰しもが嫌かもしれませんが、身体に対して多くのメリットがあります。

ストレッチにのメリットはざっくりまとめてしまうと以下の様になります。

1.カラダの衰えを食い止める

 筋肉のポンプ作用がよみがえり、血液の循環が良くなり、
  疲労回復はもちろんあらゆる不調に効果的。

  (人は疲れや痛みを感じると、中枢神経が指令を出し筋肉を緊張させる仕組みになっている)

 

2.カラダの柔軟性がアップする

 筋肉は単体でのびるのではなく、筋の両端部分の腱や、関節を安定させている靭帯とともに
 動く事で始めて伸びる。
しかし年を取るにつれて腱や靭帯の柔軟性が失われ、
 関節可動域が狭くなり日常生活にリスクが生じる。

 よってストレッチにより筋肉や関節周りの柔軟性を高めておくことが必要。

 
3.心からポジティブになる

 ・ストレスや緊張状態にある人は、筋肉を緩め、血流を良くする事で、
  副交感神経が優位になりリラックスできる。

 ・やる気が出ない、身体がだるいという人は、起床後などにストレッチを取り入れ、
  活発になる交感神経のスイッチを入れる。

 ・ストレッチによる適度な運動効果で、心のバランスを整える脳内物質「セロトニン」の分泌もアップし、
  心と体を元気にする。

 
ぜひ皆様も毎日少しずつでいいのでストレッチをされてみてはいかがでしょうか?

21世紀健康館  鈴木

※今日・明日は大変混み合うことが予想されますので、早めにご予約をいただけるとご希望の時間にお取りしやすいのでよろしくお願い致します。

 - Staffブログ