21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

脂肪を1kg燃焼させるために必要なカロリーは??

   

 

脂肪を燃焼させるためには運動をするといい、と聞きますが、

体脂肪を燃焼させるために必要なカロリーって、

いったいどれくらい必要なのでしょうか?

 

今日は、体脂肪を一か月に1kg減らそうとしたときに必要なカロリーと、

そのために一日どれくらい運動したらいいのか考えてみます。

 

脂肪は、1g燃やすのに7,2kcal必要です。

ですから、体脂肪1kgだと、
7200kcalを一か月に消費しなければいけません。

それを一か月で消費するなら、
一日当たり7200÷30=240kcal
を消費する必要がある、ということになります。

 

240kcalを運動で消費するなら、
体重50kgの人が早歩きのウオーキングで1時間くらい、
縄跳びなら15~24分くらい必要です。

ちなみに240kcalは、食事で摂ろうとすると、
ごはんなら中くらいのお茶碗1杯くらいです。

ショートケーキは一個250~300kcalくらいあります。
食べるときは一瞬ですね。

 

運動でカロリーを消費しようとすると大変なことがわかりますね。

ですから、食事を適度に制限しながら運動したほうが、
ダイエットにはより効率的なのです。

(食事だけで痩せようとすると、
筋肉から落ちてしまうので気を付けてください)

 

ストイックに毎日運動をしようとすると大変かもしれませんが、

こういうことを頭の片隅に置いておくと、

例えば食べ過ぎてしまったり、
思いのほか間食してしまったあとに、

「ちょっと身体を動かそうかな~」、
と思えたりしてくることも増えてくるのではないでしょうか。

それから、自然に他のいろんなことにも目が向き始め、
少しずつ行動が変わってきて、
体にも変化がでてくるのではないかと思います。

女性のためのバランス調整サロン V’elude(ヴィロード)
川崎

 

 

 - Staffブログ