21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ど~でもいい話

   

10年以上前に「es」という映画を観た内容はアルバイトで一般人を募り、囚人役と看守役に分け、模擬的な

監獄の中で生活させるという実験最初はお互いおちゃらけた感じだったのが段々看守役は高圧的で暴力を

振るったり、囚人役は卑屈になったりと人格が変わっていくストーリー後で知ったが、これは実際にあった

実験を基にしているらしい

「スタンフォード監獄実験」…刑務所を舞台にして、普通の人が特殊な地位を与えられると、その役割に合わせ

て行動してしまう事を証明しようとした実験が行われた実験監獄はスタンフォード大学地下実験室を改造した

もので、新聞広告などで集めた一般人を看守役と受刑者役にグループ分けし、それぞれの役割を実際の刑務

所に近い設備を作って演じさせたその結果、時間が経つにつれ、立場に応じた行動をとるようになるという

事が証明された強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が、狭い空間で常に一緒にいると、次第に

理性の歯止めが利かなくなり暴走してしまう、というもの良くも悪くも立場や環境が人を変えるってことだね

本日のマメ知識…監禁や拘束されてる環境でも拘束してる側が少しでも優しくすると拘束されてる側は忠誠を誓

うようになる古くさい「地獄の社員研修」はこの心理を悪用している…かもしれない


                   21世紀健康館 大西

 - Staffブログ