21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ど~でもいい話

   

1人では生きていけない世の中仕事でも色々と人にお願いする場面は多い「頼まれるとイヤと言えないん

だよね~」と困ったふりしつつ頼りにされるのが嬉しい、みたいな人いるよね

「カチッサー効果」…ある働きかけによって、深く考えることなしに行動を起こしてしまう心理現象

有名な「コピーの実験」

1.「先にコピーを取らせて下さい」…要求のみを伝える(承諾率60%)

2.「急いでいるので、先にコピーを取らせて下さい」 …本当の理由を加える(承諾率94%)

3.「コピーを取らなければいけないので、先にコピーを取らせて下さい」 …(こじつけでも)もっともらしい理由を加

える(承諾率93%)

要するに、人は「○○だから…」とか「○○なので…」というように、何か理由を言われてしまうと、その内容に関わら

ず「正当な理由」だと思ってついついOKしちゃうってこともちろん頼み事の大きさによってこれは変動する

ということはだよ、女の子をデートに誘うときも単に「ご飯行かない?」だけじゃなく、「新しい店ができたらしいか

らご飯行かない?」これでOKということですな(※ただしイケメンに限る)

本日のマメ知識…いつの頃からか「一生のお願いっ!」を使わなくなる

                        21世紀健康館 大西

 - Staffブログ