21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆『足の裏に筋肉ってあったんだ~!知らなかった~!』☆

   

プロテニスプレーヤーの錦織選手

躍進の要因の一つとして

『足の裏の筋肉(足底筋)』『足首(足関節)』

徹底強化が挙げられたこともあってか

『足の裏の筋肉(足底筋)』と『足首(足関節)』に改めて注目が集まっています

健康館では、足の裏の筋肉(足底筋)の弱化によって

足のアーチが崩れていたり(いわゆる偏平足)

足首(足関節)のアライメントの異常が原因で

膝の痛み
を出してしまっている方が沢山みえます

 

最近、何人かの『足』が原因で膝が痛くなっていると思われるお客様に

『足の裏の筋肉を強くするエクササイズをしましょう~』と言うと

『えっ、足の裏に筋肉ってあったんだ~!知らなかった~!』と言われました

一般の方々は意外と『足』についてしらないんだな~と再認識しました

そこで、『足』の大切さをお伝えしたいと思います

人間は他の動物とは違い二本足で立って生活しています

ということは、『足』は建物でいう『基礎』『土台』に当たります

ですから、『足』が弱くなったり、バランスを崩したりすれば

身体全体に影響を及ぼすことが想像できますよね?


・膝が痛い

・腰が痛い

・股関節が痛い

・外反母趾

・脚が太い

・歩くとすぐに足が疲れる

・足の裏の決まった部分にタコができる

・仕事が終わると足がむくんでいる

など全て『足』に原因があるかもしれませんね!

皆さんの『足』は大丈夫ですか?

コチラも併せて読んでください
↓↓↓
 http://www.fines-co.com/defaultService.asp?aIdx=14393

21世紀健康館 ろく


 - Staffブログ