21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆腰痛に効く運動!?☆

      2017/12/02

先日

主に腰痛と肩コリの改善を目的に

2週に1回程度のペースで通っていただいているS様から

『TVでやってた”腰痛に効く運動”をやったら余計に痛くなっちゃった…』

と言われました


どんな運動なのかをお聞きして

S様のお身体を

動作のクセ、姿勢、筋力、柔軟性などをチェックし

機能解剖学や運動学といった『人体のルール』に基づいて診ていくと…

ナントッッッ

TVで紹介されていた『腰痛に効く運動』が

かえって腰痛の原因を強める動きだったことが判明

良かれと思ってやった運動が

逆に腰の痛みが酷くなった原因だったという…

S様のお身体は

簡単に言うと『反り腰』傾向なのですが

TVで紹介された運動は腰を反る動きが入っていたため

元々反り腰傾向のS様の腰痛には逆効果だったということなんです

その後

S様の反り腰を改善するために必要な

体幹トレーニングやストレッチポールを中心に行い

無事に腰痛がなくなりました

多くの方がなんとなく『運動をした方がいい』と分かっていて

非常に多くの情報の中から自分なりに必要なものをチョイスして

今回のS様のようなことになってしまっているケースが非常に多いです

例えば

病気になった時、多くの人は診断のプロである医師の診察を受け

薬のプロである薬剤師から薬を処方されますよね

運動も同じで

人それぞれ身体の状態や生活習慣などが異なるので

自分に合った運動を行うためにプロに相談することで

効果が得られやすいと思います

『運動をすること』はとても大切ですが

ただ運動をするのではなく

『自分に合った運動』を知ることが

一番大切だということを改めて感じました

21世紀健康館   ろく

 - Staffブログ