21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

痛みが改善していく人と繰り返す人の違いって??

      2017/12/02

「すっかり膝が痛いのはなくなって、ゴルフにも、旅行にも
みんなと同じように行けちゃうようになったし、
友達に変わったねと言われるのが本当にうれしい」

いつもそんなことをお話ししてくださる方がいらっしゃいます。
2週間に一度ずつ、エクササイズ30分と整体60分を受けに来て下さる
70代の女性の方。

もともと膝が痛くて、しゃがむことも、もちろん正座もできず、
ゴルフもよちよちとついていくのがやっとだったのが、約2年前。

初めて来院されてから、4か月後にエクササイズを取り入れ始め、
コツコツと積み重ねていくことで、痛みはほぼなくなり、
ちょっとムリをして、痛みが出たとしても、
覚えたエクササイズで大まかなところは解消できるようになったそうです。

嬉しいですね~。

さて、痛みが改善していく人と繰り返す人のチガイ。。。

やる気でしょうか?それとも、身体の差?
もちろん、それもあるでしょうが、それよりももっと大事なことがあるのですね。

それは、、、

「自分(の使い方、のやり方)が間違っていた」と心から認められること。

ここがないと、自分の習慣を変えることができないからです。

でも、なかなか難しいのですね~。

「だって、仕事が、、、」
「小さい頃から姿勢悪かったし、、、」
「体質が、、、」
「コワイんだもん、、、」

その通りだと思います。

ただ、何かのせいにしても、自分の身体はよくなりません。
今はない痛みや過去の記憶に縛られたままでも、そこからは抜けられません。

結局のところ、痛くなってしまったのは、自分がそのように生活してきたから。
と認めるしかないのですね~

先ほど、ご紹介させて頂いた方も、「70年間間違ってきたから仕方ないね~」と
さらっと笑って、一生懸命正しい動き方や使い方を練習されました。

だから、変わっていかれたのだと思います。

いくつになっても身体は変わっていきます。
身体が変わるために必要なことは、気合でも根性でもなく、
謙虚さ
なのかなーとこの方を通じて、感じさせて頂きました。
感謝です。

最近、この年代の方が増えています。
いくつの方も変わる可能性は十分にあります。
どうぞ諦めずにトライなさってみてくださいね。

 - Staffブログ