21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

絡まった糸をほぐすように筋肉をほぐす

   

 

「背が伸びて、バックミラーの位置を変えたんですよ。

些細な変化には気づいております。」

 

前回のストレッチ終了後のある方の感想です。

回数券も2枚目に突入し、自身の身体の変化にも

敏感になってきたそうです。

 

もともとご自宅で、寝起きの体操はされていたのですが、

やっぱり思うようにいかないところが多く、

どうしても背中の上の方(首から肩甲骨にかけてのところ)が

疲れてしまうという感覚は取れなかったみたいです。

 

姿勢がよくなること、

姿勢がよくなることによってバスト位置が上がることが

嬉しくてストレッチを取り入れてくれたそうです。

 

 

自分でやっていると少しずつ伸びてはくるのですが、

本当に固まってしまっているところは、なかなか伸びません。

 

イメージでいうと、絡まった糸をひっぱってしまうと

ほどけるどころか、よりかた結びになってしまいます。

 

絡まった結び目を少しずつ優しくほぐしていき、

ほどけてきたところで、そーっと伸ばしていくと

一本の糸に戻ります。

筋肉の中にもこういった結び目状になってしまった部分は

それごとに緩めてあげることが必要になるのです。

 

ここが自分ではできない部分。

他力を借りるところです。

 

ぜーんぶ自分でやれるようになることは理想かもしれませんが、

それまでの間は上手に他力を使うのが近道なのかなと思います。

 

いつの間にか固まってしまった筋肉も

長らくの知らず知らずの積み重ね、あるいは、

急激だったり過度の負荷など、何かしら原因があるのです。

 

少しずつ緩めていく中で、その原因を思い出し、

日常の中の習慣をも見直していけたら、より素敵。

 

 

久しぶりの雨の月曜日。

じーっくりと自分の身体と向き合ってみるのも

いいかもしれませんね(*‘ω‘ *)

 

 - Staffブログ