21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ストレッチで運動能力アップ!

   

 

朝起きると身体を“伸ばす”という方は多いのではないでしょうか?

 

実は“ストレッチ”をするのは、我々ヒトだけではありません。

イヌやネコも本能的にストレッチします。

 

これは、“伸び”とも呼ばれ、あくびしながらのストレッチです。

この動きは、緊張した身体をやわらげ、脳に起きる時間だと

知らせる役目を果たしています。

つまり、ストレッチは、筋肉をほぐして起こすのです。

 

そして、ストレッチは血液を送る役目もあります。

睡眠中は血液の流れが緩くなり、心拍数は下がります。

ちなみに、気象寸前の心拍数が最も低いとされています。

大きいストレッチで血流が大幅に増すことになります。

 

ストレッチで、筋肉をほぐし、循環を上げることで、

柔軟性が増し、動きやすくなるのですね。

 

 

ストレッチをする前とした後の足の動きに注目してみてください。

 

一枚目がストレッチ前、二枚目がストレッチ後に

同じように足をあげてもらいましたが、チガイ、わかりますか??

 

 

チガイ①

黄色のラインの下にあった膝が、ラインをこえました。

 

そして、チガイ②

背中から肩が丸まって足をあげていたのが、

まっすぐな姿勢で足を上げられるようになりました。

 

このようにストレッチをすることで

『“関節がムリなく動くことのできる範囲が広がる”こと、

“柔軟性が増し、動きやすくなる”ことにより、

“運動能力が上がる”』のですね。

 

 

実はこの方、毎日トレーニングしており、

かなり弾力も伸縮性もある筋肉をしているのですが、

動きのバランスが崩れてしまっているために、

「背中がかたい」「肩があがりにくい」

「股関節の動きが思っているようにしづらい」

といった状態でした。

 

非常にもったいないですね!

 

これは、この方に限ったことではなく、

ほとんどの方に言えることです。

 

毎日の伸び、効果的なストレッチを続けて

気持ちのいい毎日を送りましょうー(・ω・)ノ

 

 - Staffブログ