21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

気持ちよく動けていますか?

   

 

毎日のようにヨガに通われているK様。

この度、もう少し分かりやすい効果が欲しい!とのことで、

ストレッチを始めました。

 

初めて2回。

下腹部が凹んでいると、身体がラク!だということに

気づいたそうです。

でも、日常のパソコンや電車通勤の仮眠で

猫背に戻ってしまう。。。

 

ホットヨガに毎日行くことで冷えた身体が温まり、

汗が出て気持ちがいいんだけど、

今一歩できないことが沢山あって、どうしたらいいか分からない。

 

まず、やさしい鳩のポーズ(↓)がやれるようになりたい!とのこと。

前の足がしっかりと曲がらず、後ろの足は外に開いてしまいまっすぐ伸びない、

身体を起こすこともできない。。。

いつも、そんな状態だそうです。

 

ヨガ自体、ムリをしてポーズをとることが目的ではないのですが、

ポーズをとれるようになるためには、身体がスムーズに動いてくれることが

大前提となります。

 

スムーズに動くとは、筋肉が正しく伸び縮みしてくれ、

余計なチカラや力みがなく自分で動かすことができるということです。

 

そのためには、まず、正しい姿勢で正しく呼吸ができることが

必須になります。

 

ストレッチでは正しい姿勢、正しい呼吸を取り戻します。

よって、ストレッチ後にいつものようにポーズをとってもらったところ、

若干の股関節の浮きはあるものの、写真に近いカタチになりました!

 

『わたし、チカラが抜けないんだねー』

そんな気づきもありました٩( ”ω” )و

 

 

猫背改善に上向き弓のポーズ、など、

正しく動くことができたらヨガは本当に有効だと思います。

 

自分の身体や動き方を客観的に見てもらう機会は

なかなか少ないかもしれません。

 

思っている以上に動けているところ、

考えている以上に動けていないところ、

自分では気づいていないクセなど

知れば気を付けることができるようになることもいっぱいです。

 

身体はちゃーんと応えてくれます。

疲労もコリもだるさも、身体からのサイン。

ですから、きちんと受け取ってあげること。

つまり、メンテナンスをしてあげること。

 

若い頃とは少しずつ変わってきた身体を

お手入れしてあげましょう!

 

 

 - Staffブログ