21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

その疲れ、身体が硬いからかもしれません。

   

 

『チカラを抜いてくださいねー』

自分ではチカラを入れているつもりはないのに、

こういう風に言われること、ありませんか?

あるいは、

『なんか疲れがとれにくい』『なんだか身体が硬いなぁ』と感じる。

慢性的に筋肉がかたくなることは、

あらゆる不調の共通の原因のひとつです。

かたくなった筋肉をゆるめることはとても大切。

 

まず、筋肉がかたくなることは、悪いことではありません。

筋肉は、硬くなったり柔らかくなったりしながら、

私たちの身体を動かしています。

 

物を持ったりチカラを入れれば、筋肉はかたくなる。

物をおろしたりチカラを抜けば、筋肉は柔らかくなる。

問題なのは・・・

  • チカラを入れていないのに、筋肉がかたいままであること。
  • チカラを抜いているのに、筋肉が柔らかくならないこと。

 

なぜ筋肉が緩まないのか?の原因のひとつは『ストレス』です。

 

  • ストレスを受ける ⇒ 自律神経の中の交感神経がはたらく ⇒ 筋肉がかたくなる
  • リラックスする ⇒ 自律神経の中の副交感神経がはたらく ⇒ 筋肉がやわらかくなる

これは、私たちの体を守っている自律神経のしくみ。

ここで、ポイントなのは

「イヤだなぁと感じることがストレス」ではない、ということです。

嬉しいこともイヤなことも、身体や脳にとってはストレスなのです。

 

ということで、筋肉を柔らかく緩めるには、ストレスを減らすのが一番!

なのですが、なかなか難しい”(-“”-)”というのも分かります。

そこで、硬くなってしまった筋肉を溜めずにほぐす習慣をつけましょう。

そのためには、ストレッチをする、ヨガをする、お風呂にゆったりつかる、

深呼吸する、軽い運動で普段使っていない筋肉を動かしてほぐす、

などが効果的です。

筋肉を硬くすることでのメリットもありますが、

疲労や倦怠感を感じていたり、やる気がなかったり、

もう少しよくなりたいなぁと思っていたりする場合は

筋肉を柔らかくすることを目指してみましょう。

 

気温も少しずつ上がり、寒さによるこわばりは

減ってきているはず。

デトックスしていきましょう٩( ”ω” )و

 

 - Staffブログ