21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

嬉しいけど、寂しい!?

   

 

桜のつぼみがいよいよ膨らみ始めてきましたね。

色の濃い桜はもう咲き始めていたりして、

春を感じることができるようになりました。

季節が華やかになると、それだけでもうれしくなりますね。

 

さて、なかなかタイミングが合わず、

先週、やっとストレッチを受けれた!という方が

いらっしゃいました。

 

もともと身体は柔らかく、肩こりや腰痛もあまりない、とのこと。

疲れてくるとゴルフで身体が回らなくなってしまったり、

おなかがぽこんと出てきてしまったりするのが気になるそうです。

 

せっかくなので、ウエストを採寸し、ストレッチ前と後で

どれくらい変わるかを検証してみました。

 

『これ、うれしいけど、なんか寂しい気もするわねぇ』と

始まる前にぼそっと一言。

 

実はその通りなんですねー。

サイズが変わるということは、姿勢の悪さで

それだけ弛ませてしまっている、ということなのです。

 

姿勢が悪くなることで、横隔膜が動かなくなり、

また内臓も下垂してしまい、本来それらを支える筋肉が弱り、

ポコンッと出てしまう。

体重が変わらないのに、年齢と共に下っ腹に肉がついてきた!

という場合は、こういったことが原因になっている可能性大です。

結果、マイナス5センチ。

(履いてこられたズボンが)

『緩くなっちゃったわね~。こんなことあるのね~。』

と喜んで(!?)頂きました。

 

猫背や反り腰といった悪い姿勢は

本当に身体に負担をかけます。

 

腰が痛い!首や肩がこる!脚がつる!

体型が崩れてきた!など日常的に気になることを放っておかず、

できるだけ症状が軽い段階で手を入れてあげましょうね。

 

 

 - Staffブログ