21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

やわらかくなっていってます

   

 

今回の台風も名古屋へはかからず、

今日も晴天ですね。

暑さにやられてしまいそうですが、

水分補給と栄養補給、そして、

質の良い睡眠と適度な運動で

乗り切っていきましょう。

水分補給と栄養補給の必要性は

みなさま、ご承知の通りです。

 

質の良い睡眠は、疲労回復のために

欠かせない重要なファクターです。

 

これだけ紫外線がつよく、暑いと

汗をかいたり、光に対応したり、

クーラーの中で過ごしたり、と普段以上に

自律神経を酷使することになります。

 

7月までの企画ケアの際にもお伝えしていましたが

【自律神経の疲労=身体の疲労】です。

自律神経の疲労を取るには【質の良い睡眠】。

 

そして、質の良い睡眠のためにすぐにできるのは

リラックスして眠れる環境を作ること。

実際に、バカ売れ中の枕を使うことによって

身体のチカラが抜けて眠れるので、購入された方は

よりぐっすりと、また効果的に睡眠がとれているようです。

結果として、肩や首、背中の張りもとれていくのですね。

 

つまり、身体の疲れやコリや張りがなく

一日一日フレッシュな状態で過ごすことができるのです。

そして次に、適度な運動です。

これだけ暑いと運動なんてしてられないですよね(笑)

確かにその通りです。

 

ただ、冷房などで身体の表面が冷やされているうえに

湯船につかることも少なくなりがちだったり、

身体を冷やす食べ物をとる機会が増えるので

身体の芯を温めることがしにくくなります。

 

すると、身体の血流が悪くなってしまいます。

身体の巡りが悪くなると、疲れは取れにくくなります。

よって、血流をよくするための適度な運動が必要なのです。

 

整体を受けても血流が良くなるから、

それでもいいんじゃないかと思いますが、

もちろん“一時的には”良いと思います。

お勧めはやっぱりストレッチや軽くウォーキングをするなど

身体を動かしていくこと。

 

それがよくわかるのが、

今まで整体だけ受けていた方がストレッチを始めて、

筋肉そのものが柔らかくなっているのです。

これはほぼ全員です。

ちなみに、なかなか自分ではストレッチが続かなかったり

効果的にできないなどといった理由があるため

健康館でストレッチを受けるという方法でストレッチを

続けている結果です。

さらに、私自身、筋トレをやっているときには

感じなかったのですが、ストレッチを始めてから、

明らかに体温が上がっているのです。

 

たくさん書きましたが、こんなに暑い日が続いても

元気に過ごしていくためには

身体を柔らかくすること!!

 

そのためには、

☀質の良い睡眠をとること

☀適度な運動をすること

 

どうぞ、今日も晴れやかに過ごせますように☀☀☀

 

 - Staffブログ