21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

全世界の猫背のうち、約60%が日本人!!!

   

 

* * * * * * * * * * * * * * * 

健康館はお盆も通常通り営業しております。

普段よりも混み合うことが予想されるため

お早めにご予約されることをお勧めいたします。

* * * * * * * * * * * * * * * 

「背中をピーンとしておくのがラクになった。

もうちょっと胸を開いているのはがんばらなきゃいけないけれど。」

 

ゴルフの後は整体で身体をほぐし、普段は

ちょこちょことストレッチに通って下さっているK様。

 

年齢のせいにはしたくはありませんが、

首が前に落ち、肩甲骨の辺りが後ろにまるーくなった

いわゆる猫背な状態から、ずいぶんと変わりました。

 

K様はちょこちょこストレッチに通うと同時に

徹底して意識をされた時期がありました。

だから、ヒトから見てもわかるような変化を

手に入れることができたのですね。

大事です、意識するって!!

 

さて、こんなデータがあるそうです。

『全世界の猫背人口の60%が日本人』

半数以上です。。。

日本人の90%が猫背というデータまであるそうです。

遺伝子レベルの骨格体型と言わざるを得ないのですが

極端な猫背は、見た目にも健康にもよくないのは事実。

 

農耕民族がルーツの日本人は、

農作業の時や畳でのあぐら・食事が当たり前で、

生活環境の面でも前かがみになることが多かったようです。

 

確かに昔の人の写真を見てみると、着物で姿勢がいいのかと思いきや、

意外にも首から前に頭が突き出している

猫背姿勢をしている人が多いように見えます。

逆に着物で背筋をピンと矯正していたのかもしれませんね。

現代ではスマホやゲームで猫背デビューが若年化して、

酸素の取り込み量がもともと少ない子供の頃からの猫背が

肥満を助長しているという研究結果もあるそうです。

 

頭の重さは成人で約5kg。

猫背になることで首の負担や呼吸の妨げになるのは明らかだと言えます。

 

正しい姿勢をすると呼吸が深くなり

酸素をしっかりと取り込むことができるようになります。

 

意外とつらいぞ・・・と思うのは支える筋肉が退化している証拠。

 

気を抜くとすぐにダラーンとしてしまうという方は、

1日30分正しい姿勢をするだけでも

4kcalほどの消費エネルギーがあるそうなので

座っているだけでもダイエットに!

 

それだけでなく、

集中力やアイデア力にも差が出るという結果もあるそうです。

 

 

日本人=猫背というのはちょっとカッコワルイ。

何よりも、自分の見た目と健康のために

少しずつでもいいので、意識して姿勢を直したいもの。

 

姿勢は習慣の賜物です。

そんな急に定着するものではありませんので、

コツコツと積み重ねていきましょう。

 

それでは、今日もよい一日をお過ごしくださいませ。

 

 - Staffブログ