21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ストレッチの効果

   

 

『ストレッチは毎日やってます』

こういわれる方もずいぶん増えてきました。

スポーツ選手やモデルさんに限らず、

コンディショニングであったり、リフレッシュであったり、

ストレッチを取り入れている方は多いです。

 

ストレッチの効果は

〇気分転換

〇ケガの予防

〇若さを保つ

〇血流をよくする

というよく知られた効果に加え、

〇姿勢改善

〇肩こりや腰痛、疲労といった症状の改善

といった健康を手に入れるための効果があるのです!

 

ストレッチは、腰痛・肩こり、全身疲労に根本からアプローチします。

これらの根本原因は、『筋肉が硬くなること』にあるからです。

 

 

肩こり、腰痛、疲労が気になったら、皆さん、

整体に来ていただいております。

 

整体は、コリや痛みなど症状が出たものに対してアプローチする、

応急処置的な対応になります。

これに対し、ストレッチは、そもそもコリや痛みが出ない身体を

目指した体質改善をすることに主眼を置きます。

つまり、目的が違うのですね。

 

自分の身体の状態、あるいは、目的に応じて、

整体とストレッチを選んでほしいと思うのです。

 

そして、できることならば、しんどくなったりツラくなったら

処置をする、というサイクルから抜けてほしいなと。

ただ、『ストレッチは自分でやるもの』

こういった認識を持たれている方も多いのでは?

『人にストレッチをやってもらう』

という概念は新しいのかもしれません。

 

『自分でできてしまうから、人にやってもらう必要がない』

そう思われるのも分かります。

 

確かに自分でできることでもあります。

しかし、自分でやるストレッチには決定的な弱点が2つあります。

 

①完全に脱力した状態になれない

②自分の身体の課題が分からない

 

ですから、なかなか効果が感じられなかったり、

同じ症状を繰り返してしまったりするのです。

 

長年慣れ親しんだ姿勢や習慣を変えることは

容易ではありませんが、

それを変えた先には新しい快適な姿勢や習慣が

手に入ります。

 

何かをやりたいな、始めたいな、と思ったときに

いつでもやれる、始められる身体づくりを

今からしていきましょう♪

 

 - Staffブログ