21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

「楽な姿勢」と「良い姿勢」の違い

   

すこしづつ元の生活に戻ってきてはいますが、在宅勤務が増え今までと環境が変わり、

かなり身体が硬くなって来院される方が増えてきております。オフィスと自宅では机やイスが

ちがうのでどうしても身体の使い方などが変わってしまいます。

地球上には重力が存在し、人間の身体はこの重力に逆らって動いています。身体は丸まりやすい

構造になっているので重心が前方にかかりやすく、これを後面の筋肉が頑張って前に倒れて

いかないように支えています。

「楽な姿勢」は後面の筋肉がサボった状態になり、身体は前に倒れていきます。

こうなると背中が丸まり、頭部が前方に出て姿勢は悪くなっていきます。

この姿勢は筋活動が少なく、かつ重心が安定しやすいので「楽な姿勢」に感じます。

ただ「楽な姿勢」=「良い姿勢」ではなく、理想は「良い姿勢」を楽にとれるようになること。

不良姿勢の予防にはまずは意識が大事。「楽な姿勢」でいるとそれなりの筋肉しか使わなくなり、

姿勢を維持するための筋肉が衰えていってしまいます。

ただ、筋肉はいくつになっても鍛えれば大きくなるし、ストレッチをすれば柔らかくなります。

ぜひ今一度自分の身体に意識をしてみてくださいねvEmoji313.gif

 

名古屋市天白区の整体なら21世紀健康館

 

 - Staffブログ