21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

小学生の施術

   

先日フィギュアスケートをしている小学生が来院されました。

5年前から来院されていますが、久々に施術を担当させて頂きました。

本人さんとお母さんからの気になることを聴き施術開始!

肩回りが気になるのと、腰痛と疲れたときの腰が引けた姿勢が気になるとのこと。

施術をして以前よりも下半身の筋肉がついたなーって感心しました。

施術を進めていくと、これからの競技人生を考えると「いかーん!」って思うことがありました。

身体の前側と後側の筋肉の柔軟性と筋力があまりにも差がありすぎました。

太ももの前面は頑張りすぎて硬くなってしまい、腸腰筋(インナーマッスル)は弱く、結果反り腰の状態になり→腰痛

整体とメディセルの施術予定でしたが、メディセルを変更しオプションメニューのトレーニングに、

六波羅先生にテストと日頃から出来るエクササイズを指導してもらいました。

現時点で一番問題だったのは、中殿筋(お尻の筋肉)の弱化でした。

身体を正しく使えていないとどこかで故障してしまってもおかしくありません。

この先の競技生活を考え、ベストな選択を常に提案していきます。

 

 - Staffブログ