21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆今まで以上に肩コリや腰痛、眠れないなどの不調を感じる方へ☆

      2020/09/06

リモートワークの増加で、健康館に来院される多くの方々が、今まで以上に肩コリや腰痛、眠りが浅い、眠れないなど体の不調が増している方が増えています。

このような方々の多くに共通するのが『呼吸が浅くなっている』ことです。

 

新型コロナウイルスの影響で、様々なストレスを感じている方も多いと思います。

ストレスを感じている時は、いつのまにか呼吸は浅くなっていることが多いです。

 

浅い呼吸とは、肩や胸だけで行っている呼吸で、肺の一部にしか酸素を届けることができず、血液中の酸素が不足してきます。

 

血中酸素の不足により最も影響を受けるのは脳です。

普通の筋肉細胞を1とすると、脳の神経細胞はその20倍の酸素を摂取しなければならないからです。

これは、集中力や思考力の低下などにつながりますので、仕事にも影響が出ます。

 

また、常に浅い呼吸を続けていると、副交感神経の代わりに交感神経ばかりが働くようになり、体のあちこちに支障があらわれます。

このように、浅い呼吸は脳や自律神経に影響を及ぼし、ストレスをますます増幅させてしまいます。

その結果、デスクワークなどによる同一姿勢が続くことによる体の緊張だけでなく、自律神経の乱れによる体の緊張が起こり、ますます肩コリや腰痛がひどくなったり、眠りが浅くなったりします。

 

自律神経を整えるには『腹式呼吸』が良いと言われます。

特に、吐く息は副交感神経を優位にする働きがあると言われています。

 

【腹式呼吸のやり方】

背筋を伸ばして、からゆっくり息を吸い込みます。

このとき、丹田(おへその下)に空気を貯めていくイメージでお腹を膨らませます。

つぎに、からゆっくり息を吐き出します。

お腹をへこましながら、体の中の空気をすべて出しきるように、7~8秒くらいかけてゆっくり吐くのがポイントです。

回数は1日5回くらいから始め、慣れたら10~20回くらいやってみてください。

 

就寝前にベッドの上でやったり、入浴中、仕事の合間などにやってみてください。

毎日の習慣にすることで、次第に効果が表れてきますので、是非とも続けてみてください。

 

 

 

天白区 整体  肩こり 腰痛

21世紀健康館

 - Staffブログ