21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆【筋膜ライン】肩コリ、首コリ、頭痛の予防に!☆

      2021/04/02

最近では『筋膜』という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

筋膜は第2の骨格とも言われており、姿勢にかなりの影響を及ぼしています。

 

筋膜は、いくつかの筋膜ラインがありますが、その中でも『肩こり』や『頭痛』に関連するラインが『アームライン』になります。

アームラインは、手、腕、肩、を繋いでいますので、この筋膜ラインが緊張すると肩や首の緊張につながります。

例えばPCでのデスクワークのキーボード操作やマウスで手指、腕を使っている時に、その負担が首や肩に来てしまうのです。

この負担により肩こりや頭痛が出ている方はかなり多いように思います。

 

デスクワークが多い人は、肘置きなどで腕の重みを軽くしてあげたりキーボードやマウスの位置、椅子の高さや向きなどを工夫することでも負担は変わりますのでデスクワークで肩こりや頭痛に悩んでいる方は、一度ご自分の作業環境を見直してみるのもいいかもしれませんねvEmoji229.gif

 

 

 

天白区 整体 ストレッチ

21世紀健康館   六波羅

 - Staffブログ