21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆免疫力UPが期待できる簡単な運動のご紹介 ~自身の免疫力を高めて感染予防!~☆

      2021/04/05

コロナ禍で、自身の免疫力を高めることの重要性を改めて感じている人も少なくないと思います。

 

私たちの体には、ウイルスをはじめとしたさまざまな有害物質から体を守ってくれる『免疫』機能が備わっています。

この免疫力を高く保つためには、栄養バランスの良い食事質の良い睡眠、そして適度な運動が必要と言われています。

 

 

しかし、適度な運動といっても、どれくらいの運動量が必要なのかvEmoji197.gif

どんな運動をどれくらいやればいいのかvEmoji197.gif

分かりませんよねvEmoji229.gif

そこで今回は、免疫力と運動の関係と、免疫力アップ効果が期待できる運動についてご紹介しますvEmoji408.gif

 

免疫力を高めるための運動量は『適度』に行うのがポイントですvEmoji195.gif

デスクワークや電車やバス、車などの移動手段に慣れた現代人は、慢性的な運動不足に陥りがちな状態にあります。

このような状態で急にハードな運動をすると体に大きなストレスがかかり、自律神経のバランスを崩してしまうリスクがあるからです。

ハードな運動をすると交感神経が優位になります。

交感神経が優位な状態が続くと、免疫力は低下してしまうため、免疫力を高めるためには自律神経のバランスを整える必要があります。

 

長距離のランニングやマシンを使った筋トレのようなハードな運動は避け、軽い体操やウォーキングなどを取り入れるのが良いと思います。

 

 

【免疫力を高めるオススメの運動】

①ウォ―キング

ウォーキングで徐々に体温を上げることで血行や代謝も促進され、免疫力が高まります。

1日平均8,000歩以上歩けると理想的です。

 

②室内でもできる エア縄跳び

実際にロープを用意する必要はなく、筒状に丸めた冊子やラップの芯などを使います。

1.丸めた冊子やラップの芯など、筒状の物を両手に持ちます。

2. 縄跳びのように両手を回しながら、体を上下させましょう。かかとが浮く程度でOKです。

縄跳びをするイメージで、足腰を柔らかく使って体を上下させます。

実際にジャンプしなくてもOKvEmoji249.gif

先ずは30秒ほど行うようにして、慣れてきたら30秒×3~5セットを目指して行って下さい。

 

 

 

天白区 整体 ストレッチ

21世紀健康館    六波羅

 - Staffブログ