21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

頭痛

   

☆頭痛(>_<)☆
昨日はせっかくの休日だったなのに、朝から頭痛がしてほとんど一日中家でゴロゴロしていました
美容院行って、洗車して、本屋へ行って・・・
と色々予定を立てていたのですが、全部キャンセルです

このブログを読んでくださっている方の中にも、頭痛に悩まされている方は多いと思います。そこで今日は、簡単に頭痛について少しだけお話しますね
現在頭痛は大きく分けて5つのカテゴリーに分類されています。その中でも特に多いのが『緊張性頭痛』と『偏頭痛』ではないかと思います。

『緊張性頭痛』は肩や首のコリが原因でおこります。特徴として、頭を締め付けられるような痛みが、こめかみや後頭部、目の奥等によく現れます。
この種の頭痛は温めてあげたり、肩や首のコリをほぐす事で楽になることが多いです。
整体やマッサージ、肩や首や背中を動かすようなストレッチやエクササイズ、運動をするのも効果的です。

『偏頭痛』は何らかの原因で、血流が過剰になるために起こります。
特徴としては、脈を打つ強い痛みがします。『ズキズキ』『ガンガン』する痛みです。それに伴い『吐き気』がすることもあります。
この種の頭痛は、10分ほど首の後ろにアイシングをしながら安静にすることで、楽になる事もあります。また、『緊張性頭痛』を伴っている場合が多いです。

いかがですか? 少しは参考になりましたでしょうか?
少しでも皆さんのお役に立てたなら嬉しいです(*^_^*)
            
                        21世紀健康館 ろくさん

 - Staffブログ