21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

もっと幸せになる為の5つの秘訣!!

   

皆さんはどう思いますか?
ある新聞記事からのデータです。

最近の研究で、
ヒトは自分の力でより多くの幸せを感じられることが明らかになりました。

ライブサイエンスが22日に報道したもので、それらは練習により向上させる事が出来るといいます。

米カルフォルニア大学リバーサイド校のSonja Lyubomirsky教授と学生らは昨年、
考え方の違いによって、より多くの幸せを感じられるかどうかについて51の研究を行ったそうです。
その結果、少しの練習をするだけで、より多くの幸せを感じられることが分かりました。
研究結果は、『Journal of Clinical Phychology』誌に啓されています。

同教授は、米国科学振興協会の定例会で
「人生における様々な場面が私達の幸せに及ぼす影響は小さなものだ。
私達は自分の力で大きな幸せを手に入れることができる」と話されました。

研究者のなかには、自分でコントロールできない遺伝子や健康などの要因が
幸せに大きく関係しているという人もいるが、それだけではないようです。

尚、研究結果によると、下記の5つを実践する事でより多くの幸せを感じられるとしています。

1 感謝の気持ちを忘れないこと
いくつかの研究では参加者らに、これまでの人生で
彼らが助けてもらった人々への手紙を書かせた。
すると数週間から数カ月後、彼らはとても幸せな気持ちになった。
しかし、手紙が相手に届くことはさして重要ではない。
実際、その手紙は相手に届いていないが、感謝の気持ちを思い出すことで
彼らはより幸せになった。
2 楽観的になること
別の研究では、参加者らが楽観的な考え方ができるようにサポートした。
愛する人と一緒に暮らす、希望に叶う仕事が見つかる、など
理想の生活を思い浮かべるように指示し、それを日記にまとめさせた。
すると数週間後、彼らは幸せをより感じるようになった。


3
 幸福を感じた出来事を数えること
参加者らに毎週、自分に起こった幸福な出来事3つを書き出すように指示した。
すると、嬉しかった事を思い出す事によって、彼らは幸福な気持ちになった。

4 自分の長所を伸ばすこと
ある実験では、参加者の長所をさらに伸ばすようにした。
例えばユーモアのセンスがある人には悲しんでいる友達を慰めたり、
ビジネスの場でも軽い冗談を言ったりするように指示した。
それにより、彼らはより幸せを感じることができた。

5 他人に親切にすること
ボランティアやチャリティー基金に参加したり、困っている人を助けたりすることで
幸せな気分になれることが判明した。
Sonja Lyubomirsky教授は、人々を助け、より良い人生を送る為、
iPhoneアプリ『Live Happy』を開発している。

ヴィロード すぎ

 - Staffブログ