21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

O脚の原因

   

O脚の原因って何?

下の写真をご覧になって下さい。

 
                      

左と右の写真で明らかな違いがあるのが分かりますね。左が正常で右側がいわゆるO脚の状態。

しかしこれ、僕の足なんですが、通常の時は左側の足なんです。右側の写真は実はあることをして意図的にO脚になるようにしているんです。そのあることとは単純に膝が内側を向くように捩じっただけ。ただこれだけです。決して骨の形が変わったわけでなく、ただ膝を内側へ捩じるだけで簡単にO脚になれてしまうんですね。皆さんもやってみて下さい。踵をしっかりつけて真っ直ぐ立った姿勢から足首から下は動かさずに膝だけを内側へ捩じる。そうすると膝と膝の間にすっぽり隙間ができるはずです。

膝が内側へ捻じれる状態。これは股関節の内旋変異と言われる状態で特に最近の女性に多い傾向があります。このくせが続くと骨盤も歪み、腰痛などの原因に、又筋肉の付き方が変わりヒップライン、足のラインが崩れてくる原因にもなります。

そんな股関節の内旋を効果的、且つ自分が動かずに楽~に改善できるのが最近健康館に登場しましたスタイレックスマシーン 

僕も体験してみましたが、整体(人の手では)ではなかなか難しい動きをこのマシーンがやってくれます。僕なりに言うと足の姿勢の再教育マシーン。

スタイル改善~痛みの治療、予防まで幅広く活用して頂けると思います

※一つ前の記事のO脚X脚の原因も参考にしてみて下さい。(六先生記事)

                                                   21世紀健康館 竹中

 - Staffブログ