21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆コミュニケーション☆

   

「なぜ、自分の言っていることが伝わらないのだろう?」

「なぜ、分かり合えないのだろう?」

「他人の言動が理解できない」

などと感じたことはないですか?

それもその筈、人は皆それぞれ違う環境で、違う体験をして生きています。

過去の体験を元に、ルールや考え方、価値観、思考などを形成しているから・・・

そう、人はそれぞれ違う地図を持っているのですね。

例えば・・・

欧米では靴を履いたまま家に上がりますが、日本では靴を脱いで家に上がります。

インドで「YES」は首を横に振るそうなのですが、日本では首を縦に振ります。

どちらが正しくてどちらが間違っているということではなく

それぞれの国によってルールや文化や常識などが違うということだけです。

国によっていろいろ違うように、人もそれぞれ違うんですよね。

こうして思い返してみると・・・

今まで随分と自分の地図を人に押し付けたり、自分の地図にないことを否定したり

相手の地図を分かろうともせずにコミュニケーションを取っていた気がします

大反省・・・

まずは相手の地図を受け入れる事から

「小さなことからコツコツと
(どこかで聞いたことのあるフレーズ!?)

21世紀健康館  ろく

 - Staffブログ