21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

投影

   

昨日観た映画でよく出てきた言葉 『投影』

気になったので調べたところ

投影とは

『自分の心の状態や思考パターンを人やモノに映し出すこと』

例えば、あなたが空を見上げたとしましょう

その時、あなたが「なんだか寂しそうな空だなあ」と感じたとします

その横にいた友達は「キレイな気持ちいい空だなあ」と思ったとします

同じ空を見ているのに、人によって感じ方が違うんですね

それはあなたの心の「寂しさ」のフィルターを通して空を見ているから

寂しいって感じていて、一方友達は「気持ちの良い」ってフィルターを通して

見ているから「気持ち良い空だなあ」と感じられると見ることができます。

寂しい時には空の色は寂しく見え、幸せなときには空も輝いているように見える

これが心をモノに映し出す「投影」という事

そして、そのとき使うフィルターが、そのときのあなたの感情と見ることもできます

投影とは、心の中にあるフィルターともいえますね

投影を通して自分の心の状態を知る事も可能

人や物がどんな風に見えるか?をチェックしてみる

人間よりも自然の方が自分の心を映しやすいので、

時間を見つけて空や木々を見てどんな風にそれらが見えるのかをチェックして

自分の心の状態を知る

是非、皆さんもお試しあれ!!

                            21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ