21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆フィッシュ☆

   

「もっと広い視野を持てるようになりたい」。そのためにはどうしたらよいのだろう

そんな時に思いだしたのが、NLPのセミナーで教わった『フィッシュカード』

周りの人の良いところを探し、見つけたら紙やカードなどに書いてその人に渡す

というもので、イルカのショーのレッスンから応用されているそうです

イルカのレッスンにおいては「・・・してはいけない」という言葉は使われません

良い動きをした時にだけ笛で合図をし、ご褒美の『フィッシュ』を与える

これを繰り返すうちにイルカは

どうすれば『フィッシュ』を貰えるか(自分の魅力をそのままに発揮できるか)

を悟るそうです。

カードを貰った人は、褒められたことで嬉しく

また自分の魅力や良いところに気づくことができます

カードを渡す側も、人の良いところを見つけるためには周りを見なければならず

そうしているうちにおのずと視野が広がっていき

人の良いところに気づくことで自分の成長にも繋がるのではないかなと思います

自分にも周りの人達にも良い影響をもたらす可能性がある『フィッシュカード』

まずは意識して周りを見る事から始め、やり続けることで

無意識でも周りが見え、周りの人の魅力や良いところに気づけるように・・・

21世紀健康館  ろく

 - Staffブログ