21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

12月の特別ケアのフィードバック

   

12月限定ケア「五感に響くリラクゼーションケア」の裏側と受けられた方の感想をご紹介します

さっそくスタート
ケアを行っていく空間には〇つの仕掛けが
まずは部屋の明るさ・・・・・・・・
そして・・・・・・
照明を落し、アロマがほのかに香り、ヒーリングミュージックが流れる個室で行いました。

 カウンセリング
カウンセリングを行なう前に、タオルにお着替えをして頂きました。
使用するタオルに少しだけ仕掛けをし、温めてありました。
受けられた方 全員に喜んで頂けました。

カウンセリングの内容は「今の身体の調子・心の状態」などをお聞きして、その状態に合わせてアロマを3種(ラベンダー・ローズウッド・ベルガモット)から選び、ケアさせて頂きました。

 ケアの始まり
ケアの最初は、ロミロミで行なう感謝の祈りを手を背中に当てて行いました。
少しビックリされた方もいたかもしれませんが、私は「感謝の祈り・満足してもらう」という想いを込めて行いました。

 ケア中 ①
最初にオイルを付けていく中で、今回の目玉でもある「催眠誘導」という言葉かけをさせて頂きました。
視覚・聴覚・感覚に対して言葉かけをしていくことで、より深い安らぎに誘うことが出来るのです。
私自身、行なう事で緊張してしまい、その気持ちが伝わってしまった方もいたので、今回の学びとして自分の心の状態をしっかり管理していきたいと思います。

 ケア中②
オイルを付けてから肩周り~背中~腰にかけてロミロミの手技を使いながら行いました。
他の店とは違い整体の要素も入っていて、とても気持ち良かった・今まで受けたオイルトリートメントとは全然違って良かった・「無」になれた・手を止めて欲しくない・痛みがないときはこのケアの方がいい など 沢山のお褒めのお言葉を頂きました。
こういったことを言って頂けると、本当にやって良かったと思います。受けて頂いた方に心から感謝します。
(上半身の後に下半身も行ないました)

 ケア中③
今回のもう一つの目玉が「ホットストーン」です。
ストーンは、身体に乗せるだけでなくトリートメントのとしても使いました。効果は身体を温めることはもちろん、母親のお腹の中にいる時と同じ安らぎ・安心感を感じることが出来るといわれているんですよ。
人によっては手の方が好きと言われる方もいましたが、手と変わらないくらいツルツル・スベスベしてて気持ち良かったと言って頂きました。
温度調節が難しいですが、私自身も大好きなトリートメントです。

 ケア中④
仰向けにして、ヘッドを行いました。
オイルトリートメントも好評ですが、このヘッドケアも好評でした。
頭を刺激すると、全身の力が抜けて寝られてる方も多かったです。
終わりに近づくとき、ゆっくり起きて頂く為に少しだけ言葉かけをしました。

今回のケアは、ベースとして「肩~背中~腰・脚・頭」とありましたが、よりご要望に応えるためにリクエストがある時は
「デコルテ・腕周り」など、その方に合わせて行ないました。

 ケア終わり
仰向けからベットに掛けて頂き、ホットタオルで背中をふき取ります。
そのまま お着替えをして頂き、終わったらハーブティー(カモミールベース・緑茶ベース)私のセレクトでお出ししました。
飲みながら、アンケートにもお答え頂きました・

ケア 終了です

今回 ケアをさせて頂いた中で、心と身体に安らぎを感じて頂いた方も、あまり感じて頂けなかった方もいたかと思いますが、私は本当にやって良かったと思いました。
それは、感じて頂けた方には、整体の時には見れない笑顔や表情が見れて、コメントでも「こういう時間も良いね、また受けたい」と書いて頂きました。
あまり感じて頂けなかった方には、次回させて頂けるのであれば、今回の気付き・学びををチャンスに変えてさせて頂きたいと思えたからです。
まだまだ 至らない点ばかりですが、今後も皆様に「本当に来て良かった」と言って頂けるように頑張っていきたいと思います。

        21世紀 健康館

 - NEWS, Staffブログ