21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

健康とは?

   

自分にとっての健康とはどういうことだろう・・・?自分は今、自分の健康状態に満足しているだろうか?ある意味、特に体の痛みもなく生活に支障はない。じゃーこのままでいいか?このまま同じような気持ちで、同じ生活をしていけばいいのか?

少し、考えてみた・・・

やはり、そう考えると意識がいくところはこれからのこと。これから先今のままでいつまでも健康でいられるのかということ。自分の、運動レベル、食生活、睡眠、そして心の持ち方などなど・・・どれをとってもいい状態とは言えません。

やはり現状だけに目がいっているのでしょう。現時点で特に支障はないから・・・。

考えてみたら、自分にとって健康であることはどういうことかをちゃんと考えたことはなかった。たまたま体の知識があるということだけで、健康意識ということに関しては、さほど皆様と変わらないのでしょう。
えらそうに運動がいいですよとは言ってみても、ただ言葉で言ってるだけ。自分自身の中に健康の定義と、意識、行動がなければ本当の健康なんて伝わらないな~。

まずは自分自身の健康の定義を考えなければ。それは理想ではなく、自分自身の体と心が喜ぶものでなければならない。人それぞれ健康の定義、価値観は違うのだから。

自分にとっての健康とは・・・

う~ん難しい。そして深い・・・
答えはすぐには見つからないだろうが、とりあえず何か行動にしていこう。

さー今日は休み。時間を有効活用していこう。
                                 21世紀健康館 竹中

 - Staffブログ