21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

エクササイズ vol.10

   

女性特有の症状や悩み・・・生理痛やホルモンバランスによる頭痛や腰痛、更年期障害・・・
更年期障害については最近は男性にもみられるので特別ではないのかもしれませんが、
慢性的にもっている方は多いのではないでしょうか?

「あって当たり前」 そんなことはありません!!

なければないにこしたことはないのかもしれませんが、
少しでも軽く快適に過ごせるといいなと思いませんか?

そして、作りそのものや機能、役割が特別だから、女性にしか出来ない重要な役割を
担っているからこそのもの。せっかく女性として生まれてきたのだから、
もっともっと楽しみたいものです。

女性の健やかさは「女性ホルモンのバランスを整えることから」と考えます。

そのひとつの方法として、
骨盤周辺の筋肉にアプローチして子宮や卵巣の働きをアップし、
脳にアプローチしてホルモンバランスを調整する効果によって、
生理不順の改善や生理痛の緩和、また、不妊などの悩みに良い効果をもたらします。

例えば、バランスボールを使ったエクササイズ。
これは簡単かつ手軽なのでもってこい!
(バランスボールがおうちにある方が意外と多いのに驚きます)

まずは、バランスボールの上に座って、みぞおち・おへそ・恥骨のラインを整え、
カラダの中心ラインを取ります。

分かりにくいかもしれませんが、おへそを中心に力が入るのが分かるといいですね!
分かりにくければ、手をお腹に当ててみてください。そして、お顔は正面!

その状態を保ったまま、ぴょんぴょんとバウンドします。
最初は両足を床につけたまま、次に片足ずつ上げて、更には片足だけで・・・
ただ座っているだけでもいいのですが、ちょっとだけ動いてみてください。

座った感じが変わるはずです。

ちょっとした意識が、大きな変化を生むことはもう知っていますよね。

チリも積もれば山となる

バランスボールエクササイズは今後も色々な場面で登場すると思いますのでお楽しみに!

楽しみながら、気持ちよく、整えていけるといいですね!

≪隔週木曜日更新≫

 - Staffブログ